1. HOME
  2. 日々の出来事
  3. 未分類
  4. 七草粥

七草粥

IMG_0428

ご縁のみなさま、旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します。

善光寺では早朝坐禅会で「典座教訓」を学んでいます。

※「典座教訓」については、先日の投稿を参照してください。→コチラ

今回は、七草粥をお出ししました。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

永平寺では、開祖道元禅師様と、2番目の住職様の懐奘禅師様の月命日を行います。

七草粥は、新春に若菜を食べることにより邪気を払うという意味合いがあります。

春の七草はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロです。

現代のお正月は、どうしても食べ過ぎたり、飲みすぎてしまう方も多いと思います。

おなかを休める意味合いもありそうですね。

早朝坐禅会は、毎月第1日曜日朝6時から開催しております。

皆様のご参加をお待ちしております。

?